ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月27日

寒イサギ

25日は室戸沖の大正瀬でジギングの予定でしたが、寒気が沖で暴れていて船長から中止という知らせが前日の昼頃にきた。
寒し風が強そうなので釣り自体やめとこうとも考えたけどウズウズがとまらない(笑)
日本海は鰤が暴れているらしい。
電話してみたが、やはり荒天で休船。
仙正丸は定休日。
鳴門鯛ラバも荒天中止。
和歌山の赤提灯がいる深海釣りも荒天中止。
とその中で「あしたは出船します!」という船があった。
和歌山の御坊から出船する谷口釣船である。
去年末にカワハギでお世話になった船だ。
さっそく電話してみることに
「明日出ますよね?」
「出るぞ~」
「何で出ますか?」
「イサギだよ~いまのイサギは寒イサギで脂ノリノリだよ。」
「うまいんならいきますわ!」とイサギ釣りに決定した。
私はイサギ釣りをしたことがなく、必要な道具を船長に聞いたところ
錘は100号を使うけど竿は50号の6:4か7:3調子のもので良い。
糸は本来PE5号くらいを使うけど2号くらいで良いぞ。
ライトにする理由を船長に聞いてみた。
理由は単純だった。
「ライトのほうがスリルがあって面白いやろ?手持ちにできるからイサギの引きを楽しめるから良いぞ。」
やはりこの船長好きだw
谷口釣船までは御坊ICで降りて5㎞くらい進んだところに出船場所がある。
その手前くらいに谷口釣船専用の無料仮眠所があったので時間まで仮眠をとった。

前日に仮眠所使いますと言ったら布団も出してくれる。冷暖房&トイレ&洗面所&こたつ付き。
ぐっすりと二時間くらい仮眠をとった。
そして5時半出船である。

今日のポイントは楠井沖。
私のタックルはシマノバイオインパクトXタチウオ200にフォースマスタ2000。

仕掛けは鉄仮面と呼ばれるコマセ籠の下に4本針。上三本は疑似針で下の一本は空針。この空針に刺しアミをつけるのだ。
となりの方はワームをつけていた。
釣り方は船長が出した指示タナより仕掛け分余分に落とし、素早く仕掛け分だけ巻き取ってそこでコマセを撒くために竿をフリフリ。
仕掛けとコマセを
同調させる。
イサギがかかるとゆっくり巻いてきて追い食いさせる。
さっそくやってみる。
指示タナは45m。
仕掛けは2m。
47mまで落として2m素早く巻き取る。
フリフリ。
ググっとアタリがある。
決して合わせてはだめ!
ゆっくり巻いてくると…乗った!
意外とイサギは引きが強い‼
そのままゆっくりと巻いてくると次から次へとイサギがかかるのが手元に伝わる。
複数かかるとなかなかの引きだ(^-^)
楽しい~癒し系だ(*^^*)
よく釣れる鯛ラバみたいな感じである。

四連だったり、三連だったりと大忙し(^^;
気がつけば終了の11時まで釣り続けた。
結果35~20㎝を83匹!
竿頭は90匹。

クーラ満杯(^-^)
楽しいイサギデビューとなりました。
ライトタックルで手持ちスタイルだからめっちゃ楽しいですね。
出船場所からポイントまで20分と近いのでうれしいですね。
これはまちがいなくまた行きますね♪
5匹だけ自宅へ持ち帰って、あとは近所さんと友人が経営する居酒屋に寄贈しました。
まずは刺身!

脂ノリノリでプリンプリンしてましたね。
甘味があってうまいです!
スーパーで買うのとぜんぜん違いますね。
うまい!
明日は塩焼きにしようかな~
イサギ釣り!ハマりましたね(笑)




同じカテゴリー(実釣)の記事画像
タチウオテンヤ開幕!
7.13イカメタルin丹後
オールブルー号マイカ(昇天編)
落とし込みIN清和丸
鳴門 つるぎにて鯛ラバ
5月後半~6月第一週
同じカテゴリー(実釣)の記事
 タチウオテンヤ開幕! (2015-07-30 20:04)
 7.13イカメタルin丹後 (2015-07-17 02:51)
 オールブルー号マイカ(昇天編) (2015-07-07 19:30)
 落とし込みIN清和丸 (2015-06-26 12:53)
 鳴門 つるぎにて鯛ラバ (2015-06-17 19:55)
 5月後半~6月第一週 (2015-06-11 02:13)

Posted by てるやん at 03:29│Comments(8)実釣
この記事へのコメント
イサキ大漁で良かったです^_−☆
今の水温なら味は保証されて
ますね〜
今日、知人が御坊のイサキに
行ってますが、映りが全く無く
惨劇状態のようです(~_~;)
もう少しでトップでしたね
Posted by 尾っさん at 2015年03月28日 15:41
お疲れ様です。
しかしそこまでして釣りに行くかとと言う執念
凄いですわ(^-^)
しかしその甲斐あってイサギの大漁!!
しかも脂のりのりでメチャ美味そうです。
Posted by 花幻 at 2015年03月28日 18:31
尾っさん様、
コメントありがとうございます。
常連さんはイサギ釣りで束を釣らないと釣れたうちに入らないと教えられました。
この日は常連一人とあとは初心者5名でした。
谷口丸のブログで私が行った次の日は厳しかったみたいですね。
Posted by てるやんてるやん at 2015年03月28日 19:51
happyhillさん、
コメントありがとうございます。
お疲れ様です(^-^)
元々はカンパチとの大格闘を楽しみにしていたから
どうしても釣欲がおさまりつかなくて(笑)
多分出る船いなかったら陸でなんか釣ってます( ´_ゝ`)
イサギの刺身はかなりレベル高かったよ(^-^)
Posted by てるやんてるやん at 2015年03月28日 19:53
えー!!大爆釣ですやん(@_@;)
どうするんですかこんなに釣って(笑)
諦めが悪くて大正解でしたね!
Posted by 赤銅オヤジ at 2015年03月31日 22:56
寒イサギですか!
いいですね~
自分も好きな釣りです。
麦わらイサギとか言いますが、やはり寒のほうが美味いと思います。
大正瀬は残念でしたね。
またリベンジしましょう!!
Posted by がき at 2015年04月02日 19:22
赤銅さん、
返信遅れましてすみません。
スマホが壊れてしまい(T_T)
ほぼ人に贈呈しました。
楽しい釣りなのでついつい釣りすぎてしまいますね(^^)
赤銅さんもイサギ釣りいかがですか?
Posted by てるやんてるやん at 2015年04月10日 01:51
がきさん、
返信遅れましてすみませんm(__)m
がきさんもイサギ釣りするんですね(^^)
船長も麦わらイサギより寒イサギだといっていましたね。
大正瀬はタイミングが合っていっしょにいけたらいいですね!
Posted by てるやんてるやん at 2015年04月10日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒イサギ
    コメント(8)