ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月17日

鳴門 つるぎにて鯛ラバ

6月15日に鳴門亀浦から出船するつるぎさんへお世話になってきました。
明石海峡大橋を渡った時はなにもなかったが、鳴門へと近づくにどんどん霧が濃くなってきた。
鳴門海峡大橋渡るときは制限速度40になっていて、かなりの濃霧。
前日まで一人出船かもと船長がおっしゃっていたけど、すでに五人の同士が集まっていた。
何人かは顔見知りだ。
いざ出港!
5分も走ってないのにスローダウン。
霧が凄すぎてこれ以上は危険との判断。
普段なら飛島と大橋セットの景色が見えるのだが…


大橋は真下に来てもこれくらいしか見えない。
本当は朝のうちは潮が緩いから深場責めたかったのが船長のプラン。
50mラインをしばらく流すが反応なし。
船長に聞いてみるとほんとは潮のタイミングで橋を越えてやるのがベストみたいだ。
しびれを切らした船長はゆっくりとしたら操船で橋を越える。
このポイントも本来は淡路島側の風力発電所のプロペラがみえるのだが、全部真っ白!
岸よりでやってみるとさっそくアタリ!
上がってきたのが15㎝のチャリコ。
このあとしばらくチャリコキラー状態。
船長にアドバイスもらいにいってみる。
泳ぐアピール系の鯛玉を勧められる。
さっそくアタリが!なかなか食い込まない。
20m巻いたところでぐいっと竿先が水面へ!
今年1の引きだ。
上がってきたのは55㎝の雄。こいつがめちゃくちゃうまかった(^^)

結局このあとも濃霧で同じポイントをいったりきたり。
30㎝を二枚、最後に42㎝を追加して終了。
帰港したときに鳴門丸さんのお客さんと一緒になったから話をきいてみるとかなり悲惨な状況だったみたいだ。
しかしアタリはかなりあったので活性はあると思う。
あとは腕次第だΣ(゜Д゜)




同じカテゴリー(実釣)の記事画像
タチウオテンヤ開幕!
7.13イカメタルin丹後
オールブルー号マイカ(昇天編)
落とし込みIN清和丸
5月後半~6月第一週
鯛ラバ IN鳴門&明石
同じカテゴリー(実釣)の記事
 タチウオテンヤ開幕! (2015-07-30 20:04)
 7.13イカメタルin丹後 (2015-07-17 02:51)
 オールブルー号マイカ(昇天編) (2015-07-07 19:30)
 落とし込みIN清和丸 (2015-06-26 12:53)
 5月後半~6月第一週 (2015-06-11 02:13)
 鯛ラバ IN鳴門&明石 (2015-05-19 19:42)

Posted by てるやん at 19:55│Comments(10)実釣
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
確かに写真の鯛は「美味いヤツ」ですね。
鳴門も潮次第でイマイチ安定しないみたいですね。
自分も鯛釣りたいので、そろそろ真面目に鯛カブラやります(^^v
Posted by がき at 2015年06月19日 11:41
かなり厳しかったんや〜汗
Posted by 若松 at 2015年06月19日 19:07
なんとなく良くなってきたように感じますが、
腕の無い自分にはまだまだ厳しそうかあ~。
Posted by 赤銅おやじ at 2015年06月20日 00:24
がきさん、
コメントありがとうございます(^^)
雄だったのも関係あるのかな?
味、食感と申し分なかったです。
荒炊きはもう最高です(^^)
鳴門の鯛!がきさん待ってますよ~
Posted by てるやんてるやん at 2015年06月20日 11:30
若松さん、
コメントありがとうございます(^^)
アタリは多かったから厳しい感じはなかったけど、食わせる腕がなくて(^^;
どんどんいって勉強しなきゃ!
Posted by てるやんてるやん at 2015年06月20日 11:34
赤銅さん、
コメントありがとうございます(^^)
いやいや、きっといった時期ですよ。
いまどんどん鯛の活性あがってきましたから今度は間違いなしですよ!
素巻き~ずステッカーほしいです(笑)
Posted by てるやんてるやん at 2015年06月20日 11:37
この濃霧じゃしかたないですね。
お疲れ様でした。
それでも鯛4枚はお見事です!!
私もカブラ頑張るぞ~
Posted by 花幻 at 2015年06月20日 17:55
今晩は。
ついに快進撃開始ですね〜
強い引きが魚体から容易に
想像出来ます^_−☆
Posted by 尾っさん at 2015年06月23日 00:04
花幻さん、
コメントありがとうございます(^-^)
わたしもロッドビシに手を出したいけど、まず教えてもらうために辰丸さんにお世話にならんとあかんからね。
月曜釣り人な私にはなかなか人が集まりません(。>д<)
来週は鯛ラバの予定です。
頑張ってきます。
Posted by てるやんてるやん at 2015年06月24日 20:21
尾っさん、
コメントありがとうございます(^-^)
まだまだ爆発ではないですよ~
サイズはまあまあでした!
引き味もなかなかでよかったですよ(^-^)
今年は数より70アップを捕獲したいな!
Posted by てるやんてるやん at 2015年06月24日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門 つるぎにて鯛ラバ
    コメント(10)