ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

ダブルヘッタ-《デイゲーム》

昨日休日に朝と晩に釣行してきました。
まずはデイゲーム
須磨海岸から出船する仙正丸でマダコ&キスでいってきました。
私自身マダコは初挑戦です
しかしスマホを車に置き忘れてきて、写真ら仙正丸HPから拝借
まずはキス釣りからスタート~
キス釣りは四年ぶりで、釣りながらコツを思い出してなんとか12匹をゲット♪
キスでは竿頭です。
キスを切り上げて、いよいよメインのマダコへ!!
全く初めてなので、敏腕仲乗りの山田さんから仕掛けと餌の付け方や釣り方のレクチャーを受けた。
仙正丸さんの場合はまったくの初心者でも1から…いや!0から教えてくれるので安心である。
仕掛けも船内にあるので、わたしは大概船内で買います。
なぜなら船長さんがメーカーにオリジナルでつくってもらっている物もあるからだ。
さっそくマダコスタート!
テンヤを着底させて、浮かさないように動かす。タコに押さえつけられたら三秒まって思いきってあわせる!
キス釣りでは大人しかった同船者がマダコでは勇ましくなり、ビシバシとあわせをいれるだ
わたしはというとマダコの押さえこみを見極めれないている
二時間経過…未だに空合わせばかりしている。
後にマダコ竿頭となる隣りの名人から色々教授されるが、やはりマダコの押さえ込みがわからない
そこで閃いた!どうせわかってないんだから隣りの名人の釣りをじっと見よう。
見ていると実に繊細に誘いをいれて、ダイナミックに合わせる。
なんとなくイメージがわかってきたので、真似てみる。
ん?これは怪しんじゃない?
いちにのさんと一息おいて
バシッと合わせる!
重量感キタ~
巻き上げると800gのマダコをゲット♪
人生初マダコです。

笑うセールスマン以上に気持ち悪い笑顔をしているのでモザイクで自粛
そのあと立て続けて五杯を捕獲♪

すると分かりやすい引ったくり方が出て、合わせると
重い!!
と思った瞬間ラインがきれて、跳ね上がった竿が船の天井に直撃して粉砕…
安い竿やったけど、初竿を折ったので結構ショックです。
きっと大物やったにちがいない…
残念
その後は竿を貸してもらって釣りを続けたが、竿が変わるとマダコの押さえ込みも見失い
そのまま終了した。

マダコはゆでたこでおいしくいただきました。
さすが、明石タコ!
硬くなくて弾力があって旨味たっぷりである。

キスは開いて軽く塩をふって一夜干しに

ナイトゲームへ続く~




同じカテゴリー(料理)の記事画像
太刀魚料理
アクティブな太刀魚テンヤ
真夏の怪談「消えたメジロ」
鳴門真鯛
サツキマスin揖保川
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(料理)の記事
 太刀魚料理 (2014-12-31 02:25)
 アクティブな太刀魚テンヤ (2014-08-01 18:19)
 真夏の怪談「消えたメジロ」 (2014-08-01 18:19)
 鳴門真鯛 (2014-05-30 18:18)
 サツキマスin揖保川 (2014-05-06 01:49)
 ヒラスズキ料理 (2014-04-22 00:59)

Posted by てるやん at 02:58│Comments(2)料理実釣
この記事へのコメント
初マダコおめでとうございます。
釣れるとなかなか楽しいでしょ!?
ロッド粉砕は残念ですが、ジギングロッドで十分使えますよ。
ちなみに・・・
キスが羨ましい!
Posted by がき at 2014年06月07日 15:39
がぎ様〉
コメントありがとうございますm(__)m
私は引きがないタコはやらず嫌いでした。
でもやってみたら意外に駆け引きがあって、釣れたらやっぱり楽しいです(^-^)
キスは楽しいですよ~
食味も申し分ないです♪
刺身なら昆布〆が良いですね(^-^)
Posted by てるやんてるやん at 2014年06月09日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダブルヘッタ-《デイゲーム》
    コメント(2)